
--.--.--.--:--


H27.10.8 おそき空家バンクが始まりました!!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.10.09.07:56

平成27年10月8日、「おそき空家バンク」を青梅市、おそきの学校と地域を考える会、青梅市住宅施策推進協議会の3者による協働事業として開始しました!!

この「おそき空家バンク」事業は、青梅市小曾木地区(富岡、小曾木、黒沢)の空家の有効活用と地域の活性化を目的に、「青梅市」、「青梅市住宅施策推進協議会(住宅事業者団体)」および私たち「おそきの学校と地域を考える会」の3者の協働事業として始めたものです。
青梅市ホームページ該当ページアドレス(下のアドレスをクリックすると飛びます)
https://www.city.ome.tokyo.jp/jutaku/akiyabanku.html

空家バンクホームページ

平成24年度に青梅市が行った空家外観目視調査(すべての戸建て住宅およびアパート・マンション等の共同住宅を対象)では、市内には1,195棟の空家があるとの調査結果が出ています。
下図は青梅市内空家状況 ↓
青梅市空家数

その調査で、小曾木地区には71棟の空家があるとの調査結果でした。
小曾木地区空家状況 ↓
小曾木地区空家数

私たち、「考える会」でも、地域の方からの情報収集や、地域を回っての空家情報収集を始めています。
空いている家には、歴史・思い出・所有者の方の想い・金銭面の不一致など様々な状況があり、簡単には賃貸、販売、除去(取り壊し)には進まないこともわかります。
ただ、小曾木地区に住みたいとの想いでお待ちになっている方もたくさんいらっしゃいます。

小曾木地区に空家を所有している方や空家に関する情報をお持ちの方、小曾木地区への移住などをお考えの方は、お気軽におそきの学校と地域を考える会または市住宅課までお問い合わせください。
詳細は、青梅市ホームページに掲載されております。
緑に恵まれ、人間らしい生活が営めるこの地が、この事業の運用により、子ども・孫・ひ孫の世代まで、同様な地であり続けて欲しいと願っています。

H27.10.4 田植え後の稲の成長記録 〈14〉

2015.10.06.22:09

10月4日(日) 11時。 秋晴れです。
稲刈りが終わって、「はさかけ」してあるところが増えています。
IMG_9812.jpg

稲刈りまで、あと2週間です。
IMG_9784.jpg

黄金色とは、まさにこれだなぁと思わせてくれる輝きです。
IMG_9791.jpg

コスモスが満開でキレイです。
IMG_9803.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.9.30 おそき地区PRホームページの更新講座を行いました!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.10.01.12:50

平成27年9月30日、おそき地区PRホームページの作成へ向けての更新講座を実施しました。
現在、今年度事業の予定通りにホームページ作成へ向けての準備が進んでいます。
仮公開10月末、本公開12月末が目標です。
新規に作り上げるこのホームページ作成は、地元青梅の事業者「クレアンスメアード」さんに委託して作成を進めています。
内容の更新や、完成後の管理を考える会で進めていけるように講座を開きました。
WordPress(ワードプレス)を用いてのホームページ運用開始です。
IMG_9747.jpg

デザインはこれから決まります。
IMG_9749.jpg
お楽しみに。

H27.9.27 田植え後の稲の成長記録 〈13〉

2015.09.27.23:44

9月27日(日)午前11時。雨です。
手前の田んぼも、稲刈りが終わっていました。
IMG_9720.jpg

私たちの田んぼも、稲穂が垂れるほどに重くなっているようです。
IMG_9727.jpg

稲刈りまで、あと3週間。今年の夏は暑くて、最初は稲の成長も早かったよう
ですが、涼しくなり始めたのも早く、成長も少し落ち着き、稲刈りの日が
ちょうど良いくらいになったそうです。
IMG_9731.jpg

1週間たって、田んぼに来てみると、あちこちで稲刈りが済み、
「はさかけ」してあります。
IMG_9734.jpg

「はさかけ」してあるものです。
IMG_9736.jpg

発砲スチロール稲です。
やはり、カメムシに稲をすわれているようです。
加藤さんに教えてもらい、不織布をかけてみました。
IMG_9663.jpg

10月18日(日)に田舎暮らし体験の稲刈りを行います。
今年の田植えに参加してくださった方を対象に詳細を含めた出欠席の返信のご連絡を、
また、昨年の稲刈りに参加してくだった方で連絡先がメールアドレスの方へはメールにて連絡を致します。
メール(手紙)が届かない方や昨年の稲刈り出席者の方で出席を希望される方は、ご連絡をいただきますようお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.9.22 おそきDE恋活(れんかつ)プロジェクトを行います!

2015.09.22.10:41

rennkatu3.jpg
東京都青梅市小曾木地区を舞台にし、合コンでは軽すぎる、婚活では重すぎる、恋活(れんかつ)がちょうどいい‼️
をコンセプトに、出会いの場を作るイベントを企画しました⭐︎

忙しい時間の中で新たに出会う機会を作ることも少なくなりつつある実行委員達が企画σ(^_^;)
Facebookの様に知り合いが知り合いを広げる。気軽に誘い合える仲間が増える。
そんな場がもっとあればいいと考えました!!

第1回は、10月3日に。
気軽にBBQを楽しみながら✨田舎暮らしの気楽な空気や空間を一緒に作りながら✨
美味しいお酒を呑みながら✨積極的に男女が出会うそんなイベントになります。
会場にはおよそ700坪もある小曾木の古民家をお借りして行います(*^^*)

緑もたっぷり!
お酒もたっぷり!
出会いもたっぷり!
忙しい合間の貴重な1日を一緒に楽しみたいです(≧∇≦)

主催は、おそきの学校と地域を考える会。
一般財団法人 地域活性化センター 平成27年度 移住・定住・交流推進支援事業の一環としてのイベントです。

H27.9.20 田植え後の稲の成長記録 〈12〉

2015.09.21.20:59

9月20日(日)午後2時。カラっとして気持ちの良い秋晴れです。
トンボもいっぱい飛んでいて、田んぼも黄色っぽくなりました。
IMG_9624.jpg

田んぼも太陽に照らされて、輝いています。
IMG_9641.jpg

稲穂の稲が一粒一粒、よくみえるようになってきました。
IMG_9642.jpg

いっぱい稲がついていて重そうなものもあります。
IMG_9645.jpg

もう稲刈りが済んで、「はさかけ」してあるところもありました。
IMG_9629.jpg

彼岸花が満開になっています。
IMG_9631.jpg

川沿いのところにいっぱいです。
IMG_9630.jpg

発砲スチロール稲です。
虫(カメムシ?)がすごく集まって困っています。
IMG_9660.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.9.13 田植え後の稲の成長記録 〈11〉

2015.09.13.18:01

9月13日(日)午後3時。曇りです。
台風、秋雨前線の影響による大雨。ここでも、結構降りました。
IMG_9619.jpg

稲は、大丈夫です。
IMG_9585.jpg

ほとんどの稲穂が垂れています。
IMG_9593.jpg

真ん中あたりに、小さいスズメが見えるでしょうか。
稲を食べに来ているようです。
加藤さんによると、今年は多いようで、あまりに多いようならば
対策をとるとの事です。
IMG_9595.jpg

こちらは、カモです。カモも稲を食べに来ているそうです。
ここでお会いした方よると、いつもは朝に稲を食べに来ることが
多いそうですが、昼間に川から上がってきているのは、川が
大水になっているからかも? と、おっしゃっていました。
IMG_9579.jpg

逃げるカモたち!
IMG_9607.jpg

彼岸花(ヒガンバナ)が咲き始めました。
IMG_9602.jpg

来週あたりは、満開かな?
IMG_9599.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.9.6 田植え後の稲の成長記録 〈10〉

2015.09.07.18:06

9月6日(日)午後3時です。午前中は、曇りでしたが、今は、雨が降っています。
この1週間、雨の日が多かったですね。
IMG_9555.jpg

これくらいに育ちました。順調に育っているそうです。
IMG_9552.jpg

この掘りおこされた所は!!  ちょっと見づらいかな…。
イノシシのしわざだそうです。ミミズをとる為に掘っているそうです。
イノシシは、稲を食べたりはしないみたいです。
IMG_9549.jpg

草刈りしたみたいですよね。これもイノシシが稲の脇を掘った跡です。
IMG_9546.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.9.5 小曾木地区のPRビデオ撮影を行いました(東京都青梅市小曾木地区)

2015.09.06.08:20

今日は、小曾木地区のPRビデオの撮影を行いました。
IMG_9509.jpg
田舎暮らし体験を行っている乙黒耕地を始め、小曾木地区や青梅市役所でのプロのスタッフによる撮影です。
DSC_0083.jpg
ほかの地域から小曾木地区に引っ越して来られた方へのインタビューなどを含めて行いました。
DSC_0080.jpg
撮影に協力していただいたみなさんからのお話しを聞きながら、小曾木地区の現在の姿と、これから進みたい姿が見えていると実感できる撮影でした。
DSC_0085.jpg
短時間での撮影で各地を回る中では、日頃の撮影スタッフの方々のご苦労を職場体験できた1日でもありました。
また、日頃にない緊張をされて出演されたみなさん、本当にありがとうございました。
きっといいものに仕上がりますので、お楽しみに!

おそき保育園
IMG_9493.jpg
岩蔵温泉
IMG_9490.jpg
青梅市役所
DSC_0067.jpg

一般財団法人地域活性化センターによる「平成27年度移住・定住・交流推進支援事業」として実施している「おそきDEプチ田舎暮らし・子育てHAPPY事業」での小曾木地区PRビデオ撮影です。
12月末までには、小曾木地区紹介ホームページを作成し、制作したビデオも見られるようになる予定で進めています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.8.30 田植え後の稲の成長記録 〈9〉

2015.08.30.23:26

8月30日(日)午後2時。雨です。しとしとと降り続いていて、少しもやがでている感じです。
すごく静かで、水路の水の流れる音しかしないように感じます。
IMG_9450.jpg

濃い緑色から、少し黄色がかった色に変わってきたようにみえます。
IMG_9452.jpg

この1週間で、稲穂が垂れるところまできています。成長の速さを感じます。
IMG_9456.jpg

雨のしずくが穂についているのも、きれいですよね。
IMG_9465.jpg

発砲スチロール稲も、稲穂がだいぶついてきました。
IMG_9471.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村