
--.--.--.--:--


H27.9.13 田植え後の稲の成長記録 〈11〉

2015.09.13.18:01

9月13日(日)午後3時。曇りです。
台風、秋雨前線の影響による大雨。ここでも、結構降りました。
IMG_9619.jpg

稲は、大丈夫です。
IMG_9585.jpg

ほとんどの稲穂が垂れています。
IMG_9593.jpg

真ん中あたりに、小さいスズメが見えるでしょうか。
稲を食べに来ているようです。
加藤さんによると、今年は多いようで、あまりに多いようならば
対策をとるとの事です。
IMG_9595.jpg

こちらは、カモです。カモも稲を食べに来ているそうです。
ここでお会いした方よると、いつもは朝に稲を食べに来ることが
多いそうですが、昼間に川から上がってきているのは、川が
大水になっているからかも? と、おっしゃっていました。
IMG_9579.jpg

逃げるカモたち!
IMG_9607.jpg

彼岸花(ヒガンバナ)が咲き始めました。
IMG_9602.jpg

来週あたりは、満開かな?
IMG_9599.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.9.6 田植え後の稲の成長記録 〈10〉

2015.09.07.18:06

9月6日(日)午後3時です。午前中は、曇りでしたが、今は、雨が降っています。
この1週間、雨の日が多かったですね。
IMG_9555.jpg

これくらいに育ちました。順調に育っているそうです。
IMG_9552.jpg

この掘りおこされた所は!!  ちょっと見づらいかな…。
イノシシのしわざだそうです。ミミズをとる為に掘っているそうです。
イノシシは、稲を食べたりはしないみたいです。
IMG_9549.jpg

草刈りしたみたいですよね。これもイノシシが稲の脇を掘った跡です。
IMG_9546.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.8.30 田植え後の稲の成長記録 〈9〉

2015.08.30.23:26

8月30日(日)午後2時。雨です。しとしとと降り続いていて、少しもやがでている感じです。
すごく静かで、水路の水の流れる音しかしないように感じます。
IMG_9450.jpg

濃い緑色から、少し黄色がかった色に変わってきたようにみえます。
IMG_9452.jpg

この1週間で、稲穂が垂れるところまできています。成長の速さを感じます。
IMG_9456.jpg

雨のしずくが穂についているのも、きれいですよね。
IMG_9465.jpg

発砲スチロール稲も、稲穂がだいぶついてきました。
IMG_9471.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.8.23 田植え後の稲の成長記録 〈8〉

2015.08.25.20:27

8月23日(日) 11時。曇り。
周りの田んぼの色合いが段々と変わっていくように見えます。
IMG_9320.jpg

名札より、だいぶ大きくなってきたのがわかります。
IMG_9324.jpg

稲穂がいっぱいでているのがみえます。もう、ほとんどの稲から穂がでています。
IMG_9325.jpg

稲穂から白いものがみえます。これが花です。小さいものがみえますよね。
まだ咲き始めたところだそうです。
IMG_9342.jpg

久しぶりに…発砲スチロール稲です。ちょっと周りが茶色いままですが、稲穂がでてきました。
IMG_9348.jpg

もう、ダメかも? と思っていましたが、稲穂がでてきて、よかった!
皆さんの稲は、どこまで育ったかなぁ。
IMG_9350.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.8.16 田植え後の稲の成長記録 〈7〉

2015.08.18.20:34

8月16日(日)11時です。とても良い天気です。
この1週間は、大気の状態が不安定の日が多く、突然の大雨になったりした時もありました。
IMG_9302.jpg

稲もとても大きくなりました。青々としていますね。
IMG_9311.jpg

全体を見てもこんな感じになりました。ちょっとわかりづらいですね。
IMG_9304.jpg

なんと早くも稲穂がでてきました。
IMG_9306.jpg

先週は、稲穂がひとつもでていなかったのに、まだ、まばらですが、1週間でこんなに稲穂がでています。
IMG_9309.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.8.9 田植え後の稲の成長記録 〈6〉

2015.08.10.09:37

8月9日(日)午後6時です。田んぼで夕日が沈むころです。
IMG_9290.jpg

先週の日曜日、大勢の方と一緒に草むしりをしてからのこの1週間。
暑かったです!! 
IMG_9291.jpg

またまた、水草がすごい事になっています。でも、これくらいならば大丈夫とのこと。
IMG_9292.jpg

今年は、暑いので成長が早いそうです。
IMG_9293.jpg

他の田んぼでは、もう、稲穂がでて、花が咲いているのが見えました。
1枚めの写真の手前の田んぼ、よーく見ると、ちょっと色が違うよう。稲穂がついているんです。
私たちの田んぼも、あと10日もすれば稲穂がでてくるのではないかと加藤さんは、おっしゃっていました。
楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.8.3 ミッション3 闇に隠れた昆虫を捕獲せよ!が行われました

2015.08.03.22:31

青梅市社会教育課と(公財)青梅佐藤財団の共催で、「飛び出せ!サイエンスキッズ!」が開かれました。
会場は小曾木市民センターと付近の野山。
山の中に設置した明るいライト(ライトトラップ)とバナナの酒漬け(バナナトラップ)を利用して、夜間の昆虫の動きを追います。
IMG_9274.jpg
バナナトラップは前日から取り付けているそうです。
IMG_9275.jpg
カブトムシ(オス)
IMG_9270.jpg
ミヤマクワガタ(オス)
IMG_9273.jpg
ライトトラップには、様々なムシやガが集まってきていました。
たくさんの昆虫を自分たちの目と手で見つけることができました。
それでも自然の昆虫ですので、全員が見つけられるものでもないですよね。
講師の先生から虫の集め方や種類を教えていただき、きっと夏休みの間に試してみることでしょう。
IMG_9279 - コピー
自然に恵まれた小曾木地区にはたくさんの昆虫がいることがよくわかりました。

H27.8.2 おそきでプチ田舎暮らし 田んぼの手入れ体験 を行いました!

2015.08.03.12:06

今年の「田舎暮らし体験」の第2弾、
おそきDEプチ田舎暮らし田んぼ手入れ体験
を8月2日(日)16時から行いました。

6月21日に植えた田んぼも周囲にはずいぶんくさが茂ってきました。
IMG_9203.jpg
田んぼの中には、水草は見えますが草はほとんどないように見えます。
IMG_9204.jpg
暑い熱い日が続いています。
暑さの和らぐ午後4時のスタートとしました。
IMG_9206.jpg
開会のあいさつを終え、加藤さんから草取りなどの手入れについて指導をいただきます。
今回は機械は使わずに手で作業します。
稲と草の違いから。素人にはなかなか見分けが難しいところです。
IMG_9208.jpg
田んぼの周囲に茂っている草は、根も強く張りなかなか子どもでは取れないので、大人が頑張って取ること。
IMG_9214.jpg
田んぼの中は取りやすいですが、軍手を使ってケガの防止は行いました。
IMG_9216.jpg
説明を聞き終わったところで、さっそく自分が植えた稲の周囲から開始です。
自分が植えたところに差した看板を見て、「あったよ」なんて声が多く聞かれました。
IMG_9227.jpg
取った草はレジ袋に入れておく形にしました。
IMG_9225.jpg
田植えの時には田んぼにみんな入っていましたが、中には入ってみたら足が気持ち悪いようで出てくる小さなお子さんもいました。
IMG_9235.jpg
今回の参加者が47名。草取りなどが中心の今回の田んぼの手入れ体験ですので、もっと少ないかと思いましたが、子どもさんも含めて田植えをした方の約1/3が参加されました。
スタッフ13名を含めると、60名!!
熱心な皆さんに感謝です。
IMG_9233.jpg
水の暖かな奥側のほうが草が多く感じました。
IMG_9237.jpg
実際に草を取ってみると、レジ袋に入りきれないほどでびっくり!
それでも30分ほどできれいになりました。
IMG_9239.jpg
ひと段落したところで、昔は使っていたという「除草機」(八反取り:はったんどり)という人力で動かす、除草に使った古い機械の使い方も岩田さんに披露していただきました。
IMG_9251.jpg
昔はこの機械でずいぶん除草が効率化できたとのこと。
IMG_9254.jpg
試したいという子どもたちがチャレンジしていましたが、何とも重くて大変そうでした。
IMG_9256.jpg
すっかりきれいになった田んぼは気持ちよさそう。
暑い中の作業なので、熱中症防止でお配りしたペットボトルと、加藤さんに茹でていただいた加藤さんの畑のとうもろこしをいただき一休み。
このとうもろこしの品種は「ゴールドラッシュ」。生でも食べられるとのことで、生のままのものも試食してみました。
生でも柔らかくみずみずしい、なかなかおいしく味わえます。
昨夜、近所でたくさんのとうもろこしが「ハクビシン」に食べられたそうですが、気持ちがわかります。
電気柵をしていても、下からもぐり込む道を作る頭の良さだそうでお手上げ状況で、作っている方にとってはガックリさせられる悔しさです。
IMG_9246.jpg
夕方の実施で、レーダーでの雨雲の状況をネット確認しながらの実施でしたが、無事に終了できました。
終了後は、希望者による水路確認ツアーも行い、成木川に作った堰から田んぼまでの水路と水量調整場所を見て回りました。
IMG_9260.jpg
田舎暮らし稲刈り体験は、10月18日(日)の実施です。
その時までにしっかりと実ってくれることでしょう。 


今年の「考える会」の活動は、
一般財団法人 地域活性化センター平成27年度移住・定住・交流推進支援事業
「おそきDEプチ田舎暮らし・子育てHAPPY事業」
の一環で実施しています。
事業も前半戦が終了し、そろそろ後半戦に入っていく体感です。

H27.8.2 第34回黒沢川清掃活動が行われました!

2015.08.03.11:29

毎年1回実施されている黒沢川清掃活動も今回が第34回を迎えました。
8月2日(日)午前8時に小曾木地区の13か所に分かれて開始されました。
今回の中央開会式は黒沢中央運動広場(学校跡地)です。

主催の青梅市自治会連合会第6支会のもと中学生・小学生によって実行委員会が組織され、啓蒙ポスターの作成などから開始して当日に至っています。

実行委員長あいさつ
IMG_9160.jpg
第6支会長あいさつ
たくさんのご来賓がいらっしゃっています。
IMG_9165.jpg
今回のテーマは、
「綺麗(きれい・キレイ)にしてそれを守る。それが俺達の使命!」
IMG_9178.jpg
青少年対策地区委員長あいさつ
IMG_9168.jpg
副実行委員長による注意事項説明
IMG_9180.jpg
開会式が終わると、みなさん持ち場に分かれて川掃除、草取り、草刈りなどを行いました。
IMG_9188.jpg
この清掃活動は、子どもたち・自治会・学校などが一体で行っています。
IMG_9191.jpg
最後は各地ごとに閉会式
IMG_9193.jpg
主催団体や協力団体から様々なものをいただいて解散となりました。
IMG_9195.jpg

H27.7.26 田植え後の稲の成長記録 〈5〉

2015.07.26.23:35

7月26日(日)7時。
この何日かは、35度を超える暑い日が続いています。
IMG_9137.jpg

水草も、全面に見えますが、草も稲の中に生えてきました。
IMG_9145.jpg

先週の20日(海の日)には、ここ青梅市の乙黒耕地は、すごい雷雨でした。
テレビでもとりあげられるくらいだったので、すごかったと思われます。
加藤さんの話によると、昔から稲光が稲を育てるといういわれがあるそうです。よく育つでしょうね。
IMG_9143.jpg

名前の板がみえないくらいに大きくなりました。
IMG_9148.jpg


加藤さんのところのとうもろこし畑です。ここでも、動物に食べられないよう、電気柵をしています。
IMG_9138.jpg

発砲スチロール稲。暑いのか、ちょっと茶色になっちゃいました。大丈夫かなあ。
IMG_9154.jpg
プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村