
--.--.--.--:--


どうしたらいいんだろう?

2010.03.28.21:31

・学校だけの問題でなく、青梅市の指針、調整区域、税金、子育て支援、高齢者の方と子どもの関わりなど、長い年月で解決する問題。自治会で検討すべき地域課題では。
・今いる子どもを減らさないためにできる努力を考えることがまず大切では。
・地元の魅力を、七小・六中の魅力を、周囲にどう伝えるか。私達が地元をいかに愛しているか、誇りに思っているかという意識を子どもにも近所の人にも言って行く必要があると思う。特に保護者に。そして各層の人に伝えたい。
・小中学校で地元校に行かない方への対応は私達が考える範疇にあると思う。資源回収が大変、PTA役員が回ってくるなどの大人サイドの理由の声も聞こえる。子どもにとっては、部活が少ないのも理由になるだろう。大人の方々が地元校を選んでくれる方法を考えることが必要と思う。例えば、PTAは小中で別々に必要なのか、同じ小曾木の子どもの成長を考えるなら1つでもいいのではないか。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村