
--.--.--.--:--


なぜ、小曾木に住むの? ①

2010.09.20.21:55

小曾木で生まれた方で、小曾木に住んでいる方のご意見は・・

・長男で跡継ぎだから、子どもの時からそう感じていた。
・地域に育てていただいたことによる地域への愛着、そして親も地域から離れたくない気持ちがあった。
・仕方なく。親に他の地域へ出ることを許してもらえなかったため。
・安心できる仲間や近所の方が居るから。久しぶりに会っても気兼ねなく話ができる仲間がいる。
・当たり前と思っていて、なぜかなんて考えたこともない。
・落ち着く地域のなので、子どもが小学生になる時期に戻ってきた。
・地元に貢献したいという気持ちがあって、今はここに住んでいる。
・自分が育った場所で子どもが育つというのは安心感がある。
・他の地域のアパートで暮らしたとき、人の関わりが薄く寂しかったから。
・この地域に土地があったから。街中に住みたいという気持ちもなかった。
・同級生が結婚して出て行くのが不思議。人間、ちょっとした我慢も大切と思う。
・自立した生活を送るには、給料的にも地元でないときつい。
・地元の女性と結婚したから。

※様々な世代の方からお話しいただきましたが、年代が高いほど親の意思の反映が大きく感じられました。また、現在は親の側が同居を好まないため、子どもが小曾木に住まない面も感じました。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村