スポンサーサイト

--.--.--.--:--


第4回「おそきの学校の今後を考える会」を行ないました。

2010.07.15.06:14

平成22年7月12日(月)に小曾木市民センターにて、第4回おそきの学校の今後を考える会を実施しました。

今回のテーマは、「小曾木地区にかかる土地税制の現状」

当日は、青梅市役所の担当課長さん、担当係長さんに固定資産税(一般税で市税歳入209億円の約42%)、都市計画税(目的税で市税歳入209億円の約7%)の基礎知識から、税額の算定方法などをうかがいました。

市街化区域には固定資産税と都市計画税がかかり、市街化調整区域には固定資産税がかかり都市計画税がかからない点、
小曾木市民センター(小曾木3丁目)周辺の固定資産税額概算、
市街化区域での固定資産税、都市計画税概算など、
熱心にご説明いただき、現在の状況をわかりやすく、詳しく理解することができました。
今回は、地域の子どもの減少問題から、小曾木地区の人口が減少していく根本の理由のひとつに近づいてみました。
内容詳細は、後日記載します。
第4回1
第4回2

次回のおそきの学校の今後を考える会は、8月30日(月)19:30から小曾木市民センターにて実施します。
当日のテーマは、「若者の本音を聞こう!」の予定です。ぜひ、ご来場ください。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村