スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.11.03 精米したお米をお渡ししました。

2015.11.09.23:16

11月3日(火・祭日)  晴れ。精米したお米を「田植え&稲刈り参加者の方々」で希望された方へお渡ししました。
IMG_0189.jpg

米袋にコシヒカリ「おそきっ子ピカリ」のラベルを作成し用意しました。3kg入りです。
IMG_0168.jpg

製造者のところに“「おそきの学校と地域を考える会」田植え&稲刈り参加者”とさせていただきました。
IMG_0169.jpg

お渡しする前に加藤さんのお宅で、精米したお米の袋詰め。
IMG_0172.jpg

かわいい結び方を教えてもらい整列です。
IMG_0178.jpg

とてもきれいなお米です。少し黒いお米も入っているとの事ですが、それは無農薬米だからこそです。
炊くとピカピカに光っていておいしかったです。
IMG_0180.jpg

皆さんに田んぼでお配りするのを待っていました。
IMG_0187.jpg

郵送も含め、そろそろ皆さんのお手元にコシヒカリ「おそきっ子ピカリ」が到着し、食されている事と思います。
少しでも、自分が携わっているお米を食べる事ができる幸せを感じます。



毎週、稲の成長記録を続けてきましたが、これで一区切りとさせていただきます。
ブログを楽しみにしています、と言っていただき励みになりました。
5月の種まきから始まり、11月の精米までの約半年。稲の成長を見続けてこれて良かったです。
天候、水の管理、動物など、その年によって違うので出来ももちろん違うそうです。
いいとこ取りの農業体験だなと感じることしきりですが、とても楽しい思いをさせていただきました。
また、来年の「お米つくり」。皆さんと頑張って行いたいですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村