スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.10.25 稲刈り後の脱穀をしました

2015.11.02.00:03

10月25日(日) 晴れ。 先週の稲刈りから1週間がたちました。
IMG_0100.jpg

天候も良く続いていたので、もう脱穀できます。
稲もよく乾き「はさかけ」もきれいに並んでいます。
と、思っていたら昨夜からのものすごい風で一本は倒れていました。
ニュースでも関東地方では「こがらし1号」が吹いた日のこと。
IMG_0106.jpg

こんなになっていました。
IMG_0116.jpg

よく乾いていた稲です。
IMG_0122.jpg

脱穀機で、加藤さんが始めてくれました。
機械の左側から稲を並べると、手前の袋に籾(もみ)の部分だけが入ります。
右側に藁(わら)だけが落ちていきます。
IMG_0129.jpg

袋の中には、籾がどんどん入っていきます。
IMG_0147.jpg


奥側からは、籾の先がでてきています。
藁も束になっています。これは、捨てるのではなく畑作に使うそうです。
IMG_0140.jpg

加藤さんご夫妻による手際の良い脱穀で、こんなに早くできることにびっくりしました。
IMG_0142.jpg

IMG_0143.jpg

参加してくれた方とで稲を運ぶお手伝いをしてみました。
IMG_0161.jpg

籾を手でもぎ取る作業も教えてもらいやってみました。
結構、時間もかかり細かい作業です。一粒一粒を大切に行いました。
IMG_0150.jpg

脱穀も終わり、籾を袋に入れたものです。全部で5袋分になりました。
約150㎏になっているそうです。
IMG_0164.jpg

稲を刈りとった後の田んぼです。
たった1週間で、緑色の芽がでています。
IMG_0118.jpg

この後、加藤さんに籾摺り機で玄米にしてもらい、
11月3日の日に精米して袋詰めをしてもらいます。
注文して当日にお渡し予定の方、田んぼでお待ちしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

関連記事

comment

Secret

No title

2015.11.05.10:53

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村