スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.8.3 ミッション3 闇に隠れた昆虫を捕獲せよ!が行われました

2015.08.03.22:31

青梅市社会教育課と(公財)青梅佐藤財団の共催で、「飛び出せ!サイエンスキッズ!」が開かれました。
会場は小曾木市民センターと付近の野山。
山の中に設置した明るいライト(ライトトラップ)とバナナの酒漬け(バナナトラップ)を利用して、夜間の昆虫の動きを追います。
IMG_9274.jpg
バナナトラップは前日から取り付けているそうです。
IMG_9275.jpg
カブトムシ(オス)
IMG_9270.jpg
ミヤマクワガタ(オス)
IMG_9273.jpg
ライトトラップには、様々なムシやガが集まってきていました。
たくさんの昆虫を自分たちの目と手で見つけることができました。
それでも自然の昆虫ですので、全員が見つけられるものでもないですよね。
講師の先生から虫の集め方や種類を教えていただき、きっと夏休みの間に試してみることでしょう。
IMG_9279 - コピー
自然に恵まれた小曾木地区にはたくさんの昆虫がいることがよくわかりました。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村