スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.7.19 田植え後の稲の成長記録〈4〉

2015.07.20.17:53

7月19日(日)6時30分
田植えをしてから、ちょうど4週間たちました。
今日、関東地方では梅雨明けしました。とてもきれいな青空です。
IMG_9102.jpg

アメンボも、いっぱいいるんですが、写真には写らないみたいです。
IMG_9106.jpg

台風11号の影響もなさそうです。
川の水量が変わっても、水路の水門を調整して水量を合わせています。
自動ではないですので、実際に人が行って調整をしています。
IMG_9103.jpg

大きく茂ってきたので、増えたようにもみえます。
IMG_9111.jpg

隣の畑の里芋です。葉っぱも大きくなりました。
IMG_9112.jpg

発砲スチロール稲も、大きくなって増えてみえます。
IMG_9114.jpg

さて、8月2日(日)16:00からは、「田んぼの手入れ体験」を行います。
先日の田植え体験に参加した方を中心とした希望者が対象です。
田んぼの手入れ体験は、暑い時間帯は避けて、ここ乙黒耕地で実施します。
参加希望者はメールで出席の旨をご連絡ください。
また、田植えには参加できなかった方も若干名の参加が可能です。
集合場所:乙黒耕地(田植え実施場所)
参加費:無料
実施内容予定:田んぼの草取り、田んぼの水量管理の確認など
メールアドレス:osokinogakkou@gmail.com
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村