スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.7.12田植え後の稲の成長記録 〈3〉

2015.07.12.21:29

7月12日(日)午後2時。 
今日は、暑いです。ずっと雨が続いていましたが、10日の金曜日から晴れて、すごく良い天気になりました。
IMG_9059.jpg

今日は、午前中の考える会の「マップ作り講座」の後、スタッフ数名と、区分けの「糸はずし」を行いました。
まずは、名札をちょっと移動。
IMG_9062.jpg

糸は、一本の長い糸を折り返して使っていました。それを丁寧にはずしていきました。
IMG_9064.jpg

稲は先週より、確実に大きくなっています。そして、黄色っぽくみえた稲も青々としています。
加藤さんにも、よく育っていると言ってもらえました。
IMG_9060.jpg

天気が良くなったからでしょうか?
水草がすごくありました。これは、そのままでも大丈夫です。
IMG_9071.jpg

田んぼの半分以上が水草だらけに。まるで、海草のようです。
IMG_9073.jpg

この田んぼにも、魚やアメンボが泳いでいました。
IMG_9080.jpg

水草も、小さいクローバーのようでかわいくも見えます。
IMG_9096.jpg

発砲スチロールの稲。ずっと雨続きだったので、そのまま水も足さずにいたのですが、すごく晴れたので、
早速、「藻」が発生。「藻」をとって、水を足すようにします。
IMG_9098.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村