スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.7.12 OME city おそきDE手づくりマップ作成講座が開かれました!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.07.12.18:45

今日は、OME city おそきDE手づくりマップ作成講座を開きました!
マップ1
主催は、おそきの学校と地域を考える会と青梅市です。
講師は、東北芸術工科大学教授の松田道雄さん。青梅まちづくり工房の学習支援も担当されています。

IMG_9003.jpg
小曾木地区の良さをアピールする手法としての手づくりマップ。
完成度の高さ以上に作る過程で自分の地域をもっともっと知ることが大切で、秘められた地域の良さを発掘することも大切と学びました。

IMG_9004.jpg
グループに分かれてそれぞれのグループのメンバーがそれぞれ思う地域の姿をマップにしていきます。
IMG_9007.jpg
限られた時間で仕上げる感覚も楽しみました。
IMG_9010.jpg
制作過程での講評もいただき、他のチームの状況も見ながら自分たちのチームのアピールポイントが明確になるように進めました。
IMG_9024.jpg
実際の制作時間は約2時間。
自分たちの制作したマップのアピールポイントの発表も行い、チームごとに記念写真を撮りました。

IMG_9031.jpg
チームメンバーの地元の知識の違い、良いポイントと思っていることの違い、未来にこうなって欲しいということの違い、現実重視派、イラスト重視派、様々な違いによってまったく違ったマップになります。
IMG_9036.jpg
各チームの力作をお見せします!
クリックするとかなり大きく拡大できますよ。

小曽木つながりマップ
実際の地図の配置に近く、地域のいいところやお寺、お店などがしっかりと入れ込んでありますね。
IMG_9018.jpg

おそきにおいでょ~マップ
イラストや体験できることが中心に描かれています。かぶと虫や動物、夜空がきれいにみえるところやハイキングコースなど。
IMG_9016.jpg

おそきいいとこマップ
歴史的な経過(土器の出土場所)や子どものころからの記憶(仮面ライダーなどのロケ地)などを含めて描かれていますね。
IMG_9055.jpg

楽しかった制作を終え、最後にみんなで記念写真を撮影しました。
これからホームページの作成などへ向けて、手づくりマップは様々な内容から取り組んで増やしていきます。
今回は参加できなかった方でも興味がある方は一緒に作って楽しみませんか。
制作参加希望の方は、メールでお知らせください。
osokinogakkou@gmail.com
集合写真

関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村