スポンサーサイト

--.--.--.--:--


H27.7.3 「第6支会地域の安全をまもる会」研修会が行われました。

2015.07.03.19:30

IMG_8908.jpg
第6支会支会長のあいさつで小曾木市民センターでの研修会は開始されました。
日頃から地域安全パトロールを交代で行い成果を上げている第6支会(小曾木地区)。
今年も青梅警察署の方を招き、研修会を行いました。
IMG_8917.jpg
やはり多発しているのは高齢者を狙った「振り込め詐欺」「悪質商法」などの犯罪。
青梅市内だけでも、昨年19件、4,628万円の被害金額が確認されており、今年は7件ながら4,692万円の被害となっています。
小曽木地区でも1件ながら多額の被害に遭っているとのことでした。
今年は「振り込め詐欺」を舞台劇とした映像で、その手口の実演が見られました。
そして怪しいと思ったら「だまされたふり作戦」で、110番通報することにより犯人を捕まえることにつなげることも大切とのことでした。
IMG_8919.jpg
また、地域内の犯罪を防ぐためには、知らない人への何気ない「おはようございます」「こんにちは」などの声掛けが有効とのことです。犯罪を犯そうとする人には、自分の存在を知られることはいやなことなので、知らない人だからあいさつしないのではなく、知らない人だからこそあいさつすることが防犯対策になるそうです。
IMG_8923.jpg
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村