スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.7.5 田植え後の稲の成長記録〈 2 〉

2015.07.06.05:53

平成27年7月5日(日) 田植えから2週間がたちました。
稲の成長を見に行ってきました。
何日も雨が続き、ようやく雨があがったところです。
IMG_8929.jpg

今は、「かんぞう」という花が田んぼの周りに咲いています。
IMG_8932.jpg

他のところの田んぼにかるがもが泳いでいます。
IMG_8933.jpg

他のところの田んぼから比べると、黄色っぽくみえる??
加藤さんに伺うと、最初から青々としてしまう方が、病気が心配とのこと。ちゃんと成長しているそうです。よかった!
IMG_8944.jpg

名札も、雨にぬれている。
IMG_8938.jpg

反対側から。
IMG_8947.jpg

周りの草の成長にびっくり!
IMG_8948.jpg

家での発砲スチロール苗の方が大きくなっているよう。
これは、溜め水で田んぼの水より温かいからのようです。
天気が良い日は、1日で緑色の「藻」が浮かんでいる事がありませんか?
これは、成長の為には良くないそうで、すくい取った方が良いそうです。
IMG_8962.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村