スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.6.20 明日の田植え体験へ向けての準備ができました!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.06.20.15:36

DSC_0015_.jpg
平成27年6月20日、プチ田舎暮らし田植え体験の前日準備です。
「田植え体験」なので通常の田植えと違って、植えるときのガイドとなる「ひも」を張ります。
_0020_.jpg
ひもをガイドにすると、まっすぐに植えることができて、稲の管理や草取り、稲刈りまでの作業がうまくできるそうです。
DSC_0024_.jpg
機械での田植えが普通ですから。
手で行なう田植えを含めてまったく知らない人を相手にするのは、難しいものですが、加藤さんは、様々な団体へ向けての農業指導をしているので、とっても手馴れています。
DSC_0034_.jpg
周囲の草刈り、駐車場の草刈り、集合や昼食場所となるとってものどかなよい雰囲気のお宅の草刈りなども終わりました。
DSC_0035_.jpg
田んぼ全体にひもを張り終え、準備完了です。
DSC_0036_.jpg
明日の天気は、これから雨となりそうなので少し心配ですが、朝にはやんでくれることを願いましょう。
田植えは雨でも行なうもの、明日も暴風雨以外は行いますので、決行です。
参加申し込みをされた方は、雨の場合には、ビニールカッパなどを持参願います。
関連記事

comment

Secret

No title

2015.07.05.21:33

はじめまして

「好日奥武蔵」、奥武蔵の山人と申します。
先日は当方のブログに訪問を戴きましてありがとう
御座いました。
http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
当方の記事中に案内をさせて戴きました。
もしご都合が悪いようでしたら
ご指摘下さいますようお願いいたします。

尚、近隣を歩いておりますのでもしよろしければ
相互リンクをお願いできればと思っております。
よろしくお願いいたします。


プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村