スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.6.18 21日の田植え体験へ向けての「代かき(しろかき)」を行いました!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.06.18.21:01

IMG_8767.jpg
「Ome City おそきDEプチ田舎暮らし 田植え体験」まであと3日です。
田植えを行う田んぼの「代かき」を今日行いました。
IMG_8768.jpg
代かきは、田んぼに水を張ってから土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業です。
田んぼの水漏れを防ぐ、表面をならして苗がむらなく生育するようにする、苗を植えやすくするなどの効果があるようです。
IMG_8769.jpg
加藤さんがトラクターできれいに進めます。
IMG_8771.jpg
カラスが水の中から出てくる虫を狙っているらしい・・・??
IMG_8783.jpg
20分くらいだったでしょうか、すっかりきれいになりました。
IMG_8785.jpg
稲の準備もできています。
IMG_8765.jpg
他の田んぼの田植えは終わっていて、今年最後の田植えになる予定です。
参加するみなさんを田んぼがお待ちしています。
IMG_8791.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村