スポンサーサイト

--.--.--.--:--


H27.5.29 青梅市市民提案協働事業(平成26年度)の報告会で「おそきいいとこ再発見!!」の報告を行いました(東京都青梅市)

2015.05.30.06:23

平成26年度の市民提案協働事業の報告会が青梅市役所会議室にて一般公開で行われ、昨年度に実施した、
「おそきいいとこ再発見!!」の報告を行いました。
DSC_0026.jpg

報告書は後日、青梅市のホームページで公開されます。
主な考える会の内容としては、
①小曾木地区関心を持ってもらい、楽しんでもらうイベントの実施。
小曽木っ子まつり、プチ田舎暮らし体験稲刈り・さと芋掘り、小曽木っ子おもちつきなど。
特に田舎暮らし体験では、目標としていた10%を大きく超える23%と多くの方々が青梅市以外から参加いただき、楽しんでいただけました。
DSC_0027.jpg

②また、今年度も引き続いて協働を進める住宅課との空き家対策については、「検討を進める」予定から大きく現実へ踏み込んだ活動ができました。
住宅課とともに青梅市住宅施策推進協議会(住宅事業者団体)にも協働に加わっていただき、行政と事業者と地域が一体での展開ができました。青梅市の空き家対策のモデル地区としての活動推進ができました。
この3者での協働の動きは今年に継続され、推進しています。
DSC_0028.jpg

報告会にはお世話になっている住宅課の課長さんからも報告をいただくことができました。
ここまでしていただけることは、協働事業としての青梅市と考える会の活動が一体化してきた証と思っています。
考える会の活動は小曾木のためだけでなく、必ず、青梅市の未来のためにも広がっていく、広げていきたいとも思っています。
DSC_0029.jpg
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村