スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H26.7.3 第6支会地域の安全をまもる会研修会が開かれました

2014.08.15.14:26

平成26年7月3日、小曾木市民センターにて第6支会地域の安全をまもる会研修会が開催されました。

毎年開催されている研修会、今年は「最近の犯罪の動向と防犯対策」をテーマに、青梅警察署の防犯係の方々よりご講演をいただきました。
・東京都内では刑法犯罪が16万件あり、青梅市内でも1,300件ある。
・青梅市内での空き巣70件の2割が「無締り」(戸締りしていない)ところで発生。
・空き巣は最初の10分で91%が行われている。
・窓に補助錠を付ける、センサーライトを付ける、警報ブザーを付ける、などの防犯対策が効果的。
・防犯パトロールなどの地域の取組が防犯対策にはとても効果的。
・振り込め詐欺も手口が様々となり、へっせいが続いている状況。

などのお話しをいただきました。
IMG_6533 (640x427)
また、地域の保護司をされている木村さんからは、「社会を明るくする運動」への協力依頼のお話しがありました。
犯罪や非行の防止とともに、罪を犯した人たちの立ち直りを支援するためにも、地域の理解と協力が大切で、それが安全、安心な地域社会を作ることにつながるとのお話しでした。
IMG_6523 (640x427)

関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村