スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H26.3.18 青梅市主催「第2回ぷらっとフォーム推進ワークショップ」に参加しました!

2014.03.21.10:04

平成26年3月18日(火)に青梅市役所内の食堂を会場に開催された、
「第2回ぷらっとフォーム推進ワークショップ」に参加してきました。


1回目には考える会宛に参加依頼がありましたが都合で参加できなかったこのワークショップ、これまでの会議とは異なり、お茶やお菓子を楽しみながら、リラックスした雰囲気の中で、「そうだ!青梅に行こう!と思える魅力づくり」について語り合います。

市では、「第6次青梅市総合長期計画」に位置付けたまちの将来像を実現するため、市民、自治会、NPO法人、企業などの参画・連携・協働により、魅力的なまちづくりを目指す「施策連動のしくみ(ぷらっとフォーム)」の構築を進めています。この「施策連動のしくみ(ぷらっとフォーム)」への取り組みの一環として、新しい話し合いの手法を取り入れ、ワークショップを開催しています。詳細は広報おうめ3/1号、下記クリックで参照。
広報おうめ3/1号2面

詳細の掲載には配慮が必要と感じますので記載しませんが、ファシリテーター(司会まとめ役)の方の方向付けでグループに分かれた中で和やかに提案作りを行いました。
その中の1グループで、青梅の中でも、小曾木・成木・沢井地区に当てはまりそうな「自然・農地」をテーマを提案して進めさせていただきました。約1時間半のグループディスカッションでは、グループメンバーからの具体的な提案が様々いただけ、模造紙にまとめて発表したのがこちらです。
DSC_0384.jpg

青梅市の企画調整課によるイベントですが、若手の市職員、地域活動を実践されている方など参加者も市の内外様々で、青梅市を見る視野も広まる気がします。
いただいた提案はさっそく地域に活かせるように、動き始めたいとも思っています。1つでも形にできると楽しいですね。

8グループに分かれてそれぞれで作成し、楽しい提案がたくさんありました。
今後も開催予定とのことですので、興味のある方は広報おうめなどに掲載時に申し込みをしてみてください。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村