
--.--.--.--:--


H25.12 おそき保育園新園舎が完成!!  小曾木第1保育園が移転使用開始しました

2013.12.01.08:05

平成26年4月より小曾木第一保育園と小曾木第二保育園が合併して開園する、おそき保育園の木造園舎が完成し、平成25年11月から小曾木第一保育園が移転し、子ども達が通い始めました。

保育園3 (1024x683)
保育園4 (1024x683)

暖かな雰囲気の木造園舎は二階建てで、15kwの太陽光発電はほとんどの電力を賄い、燃焼温水式床暖房設備を備えた素晴らしい環境となっています。両園とも昭和56年の建築基準法改正前の耐震基準による建物で、小曾木地区の園児割合は約1/3の状況でした。1階には保育室・舞台もあるホール・調理室など、2階には会議室などが配置されています。

舞台もあるホール
保育園5 (1024x683)

託児室
保育園6 (1024x683)

トイレもかわいらしい!!
IMG_5267 (1024x683)

日中は、電気使用量より太陽光発電のほうが強く、売電(電気を売っている)状況です。
IMG_5251 (1024x683)

2階には会議室などがあります。1階の子ども達に配慮し床が柔らかく音が出ない構造になっています。
IMG_5260 (1024x683)

子ども達には喜ばしく、また、小曾木地区の良さもアピールできる施設がまたひとつ増えました。
待機児童のない自然豊かな地域での子育ては、豊かな人間味を持った子どもの成長につながるのではないでしょうか。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村