
--.--.--.--:--


第七小 創立140周年記念の一環で校内外ペンキ塗りをボランティアで実施

2013.09.16.15:22

平成25年8月10日(土)に第七小学校の校舎内の壁面、校庭の遊具、校門のペンキ塗りが行われました。
この事業は、創立140周年の一環で行われている様々なものの中でも、PTA(先生と父母)とおやじの会(地域)と児童が行ったもの。ペンキ代の支援は教育委員会からいただき、校内外の環境の改善活動に取り組みました。

まずは、須崎校長先生のあいさつと各部署への人員配置が行われました。
IMG_4317 (1280x853)

校舎内の壁面は、壁面以外に塗装が付かないようマスキングから開始します。
壁面がずいぶんと黒ずんでいて、きれいさに欠ける状況が写真からもわかりますね。
IMG_4328 (1280x853)
IMG_4331 (1280x853)

塗装は広い面はローラーで、細かいところはハケを使って行います。
IMG_4343 (1280x853)

白色のペンキはなかなか下地の色が消せずに数回に分けて厚く塗る必要がありました。
IMG_4347 (1280x853)
IMG_4380 (1280x853)

場所によっては、ペンキを塗ると下地がはがれてしまうところもあり、下地をはがしてから再度塗装するところもありました。
IMG_4384 (1280x853)
IMG_4386 (1280x853)

塗り終わった校舎内は、白い塗装が映えすっかり明るい雰囲気に。
IMG_4393 (1280x853)
IMG_4397 (1280x853)


外の遊具は、今回の事業に兄弟で大きな尽力をされたPTA会長で塗装業の三ツ橋さんが前日にさび止めの下塗りを実施してくれていました。
IMG_4332 (1280x853)
IMG_4355 (1280x853)

とても暑い日でしたが、水分補給をしながらみんなで塗り上げました。
IMG_4361 (1280x853)
IMG_4372 (1280x853)
IMG_4374 (1280x853)
IMG_4352 (1280x853)


終了時には、すっかりときれいになってみんな満足の笑みでした。
中心となって今回の事業を進めた、
左から青木おやじの会会長、須崎校長先生、三ツ橋PTA会長です。
IMG_4402 (1280x853)

最後にみんなで記念撮影をして終了となりました。
IMG_4407 (1280x853)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村