
--.--.--.--:--


H25.1.14 小曾木地区の新成人の成人式

2013.01.14.21:17

平成25年1月14日(祭)、青梅市成人式が青梅市総合体育館で開かれました。
青梅市の新成人数は、男子760人、女子713人の計1473人。
雪の積もる中での開催となったため、会場周辺は送迎車で渋滞していました。

席は出身中学校で分けられています。始まる前に六中卒業生の席で撮影してみました。
3 (800x533)
2 (800x533)
1 (800x533)

開式に先立ち、小学生の時に本人がタイムカプセルに収めた20歳の自分に宛てた手紙の紹介が行われました。
学校ごとに4名くらい、絵や作文の紹介が行われ、七小からも何人か紹介されていました。
4 (800x533)
5 (800x533)

開式。国家斉唱。
式の司会は新成人から選ばれた二人です。
千人以上が集まっていると思われる会場の新成人のみなさんは思った以上に落ち着いて話を聞いて安心しました。
和やかでとても雰囲気よく行われていました。
9 (800x533)

携帯電話の音源管理や晴れ着のショールは外すようアナウンスもありました。ショールはコートと同様な扱いなんですね。日本人としては知っていたいところです。

市長式辞、来賓代表として市議会議長祝辞。
御新成人に望む姿、今は厳しい時代だが強く生きて欲しいなどのお話しでした。
来賓には、衆議院議員・都議会議員・市議会議員・小中学校長・自治会連合会各支会長などの方々が参列されています。
10 (800x533)

新成人代表の誓いの言葉。しっかりした言葉で立派な誓いの言葉でした。
12 (800x533)

そして閉式。
式典は、市当局・青少年委員・運営ボランティアの方々のより円滑に進みました。
開式から閉式まではあっという間という実感でしたが、久々に会った仲間達ととっても楽しく笑顔いっぱいで過ごしている姿が印象的でした。
六中の卒業生達は、晴れ着での写真をたくさん撮り合いながら、夜の同窓会へ向け足早に親戚回りなどへ向かっていました。
6 (800x533)
7 (800x533)
13_20130114210234.jpg



関連記事

comment

Secret

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村