
--.--.--.--:--


H25.9.1 小曾木地区防災訓練が実施されました

2013.09.16.17:19


平成25年9月1日(日)、小曾木地区防災訓練が第七小学校にて実施されました。
今回の訓練は、小学生が授業中に発災した想定で実施された青梅市でも初めての形のものです。
自治会、消防団、小学校等を含んだ自主防災組織にて、打ち合わせを重ね実行されました。
住民の避難所への避難まで訓練に取り入れて、発災時に備えます。

1 役員集合
IMG_4427 (1280x853)
2 通信訓練
IMG_4410 (1280x853)
3 炊き出し訓練
IMG_4414 (1280x853)
4 避難訓練
IMG_4445 (1280x853)
5
避難訓練 (1280x853)
6 簡易トイレ設置訓練
簡易トイレ設置訓練 (1280x853)
7
IMG_4471 (1280x853)
8
IMG_4498 (1280x853)
9
IMG_4499 (1280x853)
10 災害時要支援者支援訓練
IMG_4517 (1280x853)
11 児童引き渡し訓練
IMG_4478 (1280x853)
12
引き渡し訓練 (1280x853)
13
IMG_4481 (640x427)
14
IMG_4512 (1280x853)
15 住民避難所避難受入れ訓練
IMG_4531 (1280x853)
15
IMG_4534 (1280x853)
17
IMG_4542 (1280x853)
18
IMG_4544 (1280x853)
19
避難所開設2 (1280x853)
20
避難所開設3 (1280x853)
21
炊き出し訓練 (1280x853)
22 消防団放水訓練
IMG_4577 (1280x853)
23
IMG_4582 (1280x853)

第七小 創立140周年記念の一環で校内外ペンキ塗りをボランティアで実施

2013.09.16.15:22

平成25年8月10日(土)に第七小学校の校舎内の壁面、校庭の遊具、校門のペンキ塗りが行われました。
この事業は、創立140周年の一環で行われている様々なものの中でも、PTA(先生と父母)とおやじの会(地域)と児童が行ったもの。ペンキ代の支援は教育委員会からいただき、校内外の環境の改善活動に取り組みました。

まずは、須崎校長先生のあいさつと各部署への人員配置が行われました。
IMG_4317 (1280x853)

校舎内の壁面は、壁面以外に塗装が付かないようマスキングから開始します。
壁面がずいぶんと黒ずんでいて、きれいさに欠ける状況が写真からもわかりますね。
IMG_4328 (1280x853)
IMG_4331 (1280x853)

塗装は広い面はローラーで、細かいところはハケを使って行います。
IMG_4343 (1280x853)

白色のペンキはなかなか下地の色が消せずに数回に分けて厚く塗る必要がありました。
IMG_4347 (1280x853)
IMG_4380 (1280x853)

場所によっては、ペンキを塗ると下地がはがれてしまうところもあり、下地をはがしてから再度塗装するところもありました。
IMG_4384 (1280x853)
IMG_4386 (1280x853)

塗り終わった校舎内は、白い塗装が映えすっかり明るい雰囲気に。
IMG_4393 (1280x853)
IMG_4397 (1280x853)


外の遊具は、今回の事業に兄弟で大きな尽力をされたPTA会長で塗装業の三ツ橋さんが前日にさび止めの下塗りを実施してくれていました。
IMG_4332 (1280x853)
IMG_4355 (1280x853)

とても暑い日でしたが、水分補給をしながらみんなで塗り上げました。
IMG_4361 (1280x853)
IMG_4372 (1280x853)
IMG_4374 (1280x853)
IMG_4352 (1280x853)


終了時には、すっかりときれいになってみんな満足の笑みでした。
中心となって今回の事業を進めた、
左から青木おやじの会会長、須崎校長先生、三ツ橋PTA会長です。
IMG_4402 (1280x853)

最後にみんなで記念撮影をして終了となりました。
IMG_4407 (1280x853)

第32回 黒沢川清掃活動

2013.09.16.14:15

平成25年8月4日(日)、第32回黒沢川清掃活動が行われました。

今年のテーマは、

「未来へ残そう黒沢川」
 ~誰が清掃するのか みんなでしょ!!~


青梅市自治会連合会第6支会と青梅市青少年対策小曾木地区委員会の主催で行われているこの活動。
6月から第六中生徒と第七小児童が主体となって、実行委員会を立ち上げ行われます。
10_20130916135132e35.jpg
委員長決め、テーマ決め
11_20130916135137522.jpg

ポスター書き
12_20130916135141de5.jpg

小曾木地区を11か所に分けて、各地区に集合しての活動となっています。
今年の中央開会式会場は富岡1丁目。
今年の実行委員長、第六中3年の黒木君の開会の言葉で開会式が始まりました。
15 (1280x853)

第6支会和田支会長のあいさつ。畑中青梅市教育長や学校の先生方を始めとしたたくさんの御来賓の方々。
IMG_4272 (1280x853)

青少年対策小曾木地区委員会会長の島田さん。
子ども達の活動のバックアップは、地区委員会のみなさんが行っています。
IMG_4274 (1280x853)

実行委員の第七小6年の市川君により注意事項の説明がありました。
IMG_4289 (1280x853)

清掃に使う用具の配布が行われ、清掃活動が始まります。
16 (1280x853)

子ども達は川の中のゴミなどを中心に、大人は川の周囲の草刈りを中心に行なわれました。
17 (1280x853)
IMG_4312 (1280x853)

プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村