スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回「おそきの学校の今後を考える会」を行ないました

2010.06.07.23:20

6月7日(月)に第3回「おそきの学校の今後を考える会」を行ないました。
今回のテーマは、青梅市および小曾木地区の子育て支援の現状と未来。
保育園の園長先生に市内の待機児童の現状や小曾木地区の保育園の実情、ボランティア団体の代表の方にNPOやボランティアとしての子育て支援の現状、小学校の校長先生に授業終了後の学校を施設を利用した子育て支援についてお話しいただき、その後に意見交換を行いました。

会を重ねる度に出席者も増加してきており、女性にも多く参加いただけました。内容は1週間ほどでまとめたいと思いますので、お待ちくださいm(__)m。
今日いただいた意見から、小曾木のような場所に住みたいと思っている地域外の方もたくさんいらっしゃることがわかり、田舎の魅力?!を含めて地域の特色・持ち味(=魅力)の確認と創造、地域の連携を強めるネットワークと場所作りの大切さを感じました。

次回は、7月12日(月)19:30から、テーマは税金の問題の予定です。
税金の中でも市街化調整区域から市街化区域に変更された場合の税金の負担の変化について、勉強したいと考えています。

1.jpg
2.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村