
--.--.--.--:--


H28.2.1おそき地区紹介サイト(ホームページ)の開始です!!(東京都青梅市小曾木地区)

2016.09.29.19:03

webpage.jpg
平成28年2月1日、小曾木地区の紹介サイト(ホームページ)の運用を開始しました。

アドレスはこちらになります。
http://www.osoki-ome-tokyo.jp/
基本的には今後の書き込みはwebサイト(ホームページ)へ移行して行うことになります。
長い間、このブログを運用して進めてきましたが、より見やすいサイトへの移行です。
そして、小曾木地区の紹介ビデオもこのサイトで閲覧できるようになっています。

今年度の考える会の事業として、
「一般財団法人地域活性化センター 平成27年度 
移住・定住・交流推進支援事業 おそきDEプチ田舎暮らし・子育てHAPPY事業」
を行ってきました。
その助成を受けて立派なwebサイト(ホームページ)と地域紹介ビデオの制作ができました。
ホームページを持てる団体の信頼感、更新を自分達で行える講習も実施してランニングコストは
抑えての運用が可能な予定です。

地域の紹介によって、地域のよさが伝わり、小曾木地区に住む方が増加することを願っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

H28.2.6小曽木っ子おもちつきを行います!(東京都青梅市小曾木地区)

2016.01.31.09:55

平成28年2月6日(土)、今年も小曽木っ子おもちつきを行います!omotituki.jpg
今年も青梅市立第七小学校の校庭を借用して行います。
どなたでも参加できますので、小曾木地区の方、青梅市内の方、青梅市外の方、どなたでもどうぞ当日お越しください。
多人数の方がグループで来られる場合には、事前に連絡をいただけると準備の都合上助かります。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
連絡先:osokinogakkou@gmail.com

H27.12.6 青梅市おそき3丁目のイルミネーション2015が始まりました!!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.12.26.23:42

今年も小曾木3丁目有志「夜空を明るくする会」によるクリスマスイルミネーションが始まりました。
IMG_0548.jpg
12月6日から12月26日までの開催です。
午後6時から9時まで雨天の日以外は平日もやっています。
丘の傾斜へのイルミネーションと自然の木々へのライトアップを併用した綺麗さはほかでは見られません。
駐車場も含めて無料で見られるのも大きな魅力。
設置した募金箱へのみなさんのご支援による募金による運営で、助成金などは受けていないのも大きな特徴です。
駐車場は地元企業のご協力により小曾木街道から南側に入ったところの駐車場を借用しています。
また、以前に借用していた小曾木街道北側の駐車場は利用できません。
12月18日より大変な混雑状態となっています。今後も混み合うことが予想されますので、平日にご覧いただくことをお勧めします。
IMG_0558.jpg
10回目を迎えた小曾木3丁目のイルミネーションは、たくさんの笑顔と喜びの言葉とご支援をいただいてここまで続いています。
地元有志によるボランティアと地元企業の駐車場協力があって続いたこのイベントは、今年で終了予定です。
開始当初は5年を区切りにしての終了を考えていたこのイベントは、責任者が変わって継続され10回続くことになりました。
ここまで続けられたことに感謝を込めての「Thank you for 10 years」。
どうぞ、見納めの今年、暖かい服装で駐車場待ち時間を心和やかにお待ちの上、ご覧ください。
IMG_0568.jpg

H27.11.03 精米したお米をお渡ししました。

2015.11.09.23:16

11月3日(火・祭日)  晴れ。精米したお米を「田植え&稲刈り参加者の方々」で希望された方へお渡ししました。
IMG_0189.jpg

米袋にコシヒカリ「おそきっ子ピカリ」のラベルを作成し用意しました。3kg入りです。
IMG_0168.jpg

製造者のところに“「おそきの学校と地域を考える会」田植え&稲刈り参加者”とさせていただきました。
IMG_0169.jpg

お渡しする前に加藤さんのお宅で、精米したお米の袋詰め。
IMG_0172.jpg

かわいい結び方を教えてもらい整列です。
IMG_0178.jpg

とてもきれいなお米です。少し黒いお米も入っているとの事ですが、それは無農薬米だからこそです。
炊くとピカピカに光っていておいしかったです。
IMG_0180.jpg

皆さんに田んぼでお配りするのを待っていました。
IMG_0187.jpg

郵送も含め、そろそろ皆さんのお手元にコシヒカリ「おそきっ子ピカリ」が到着し、食されている事と思います。
少しでも、自分が携わっているお米を食べる事ができる幸せを感じます。



毎週、稲の成長記録を続けてきましたが、これで一区切りとさせていただきます。
ブログを楽しみにしています、と言っていただき励みになりました。
5月の種まきから始まり、11月の精米までの約半年。稲の成長を見続けてこれて良かったです。
天候、水の管理、動物など、その年によって違うので出来ももちろん違うそうです。
いいとこ取りの農業体験だなと感じることしきりですが、とても楽しい思いをさせていただきました。
また、来年の「お米つくり」。皆さんと頑張って行いたいですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.10.25 稲刈り後の脱穀をしました

2015.11.02.00:03

10月25日(日) 晴れ。 先週の稲刈りから1週間がたちました。
IMG_0100.jpg

天候も良く続いていたので、もう脱穀できます。
稲もよく乾き「はさかけ」もきれいに並んでいます。
と、思っていたら昨夜からのものすごい風で一本は倒れていました。
ニュースでも関東地方では「こがらし1号」が吹いた日のこと。
IMG_0106.jpg

こんなになっていました。
IMG_0116.jpg

よく乾いていた稲です。
IMG_0122.jpg

脱穀機で、加藤さんが始めてくれました。
機械の左側から稲を並べると、手前の袋に籾(もみ)の部分だけが入ります。
右側に藁(わら)だけが落ちていきます。
IMG_0129.jpg

袋の中には、籾がどんどん入っていきます。
IMG_0147.jpg


奥側からは、籾の先がでてきています。
藁も束になっています。これは、捨てるのではなく畑作に使うそうです。
IMG_0140.jpg

加藤さんご夫妻による手際の良い脱穀で、こんなに早くできることにびっくりしました。
IMG_0142.jpg

IMG_0143.jpg

参加してくれた方とで稲を運ぶお手伝いをしてみました。
IMG_0161.jpg

籾を手でもぎ取る作業も教えてもらいやってみました。
結構、時間もかかり細かい作業です。一粒一粒を大切に行いました。
IMG_0150.jpg

脱穀も終わり、籾を袋に入れたものです。全部で5袋分になりました。
約150㎏になっているそうです。
IMG_0164.jpg

稲を刈りとった後の田んぼです。
たった1週間で、緑色の芽がでています。
IMG_0118.jpg

この後、加藤さんに籾摺り機で玄米にしてもらい、
11月3日の日に精米して袋詰めをしてもらいます。
注文して当日にお渡し予定の方、田んぼでお待ちしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

H27.10.18  おそきDE田舎暮らし 稲刈り体験を行いました!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.10.29.23:47

10月18日(日) 10時。晴れ時々曇り。ついに稲刈りの日になりました。
IMG_0032.jpg

参加者約80名、スタッフを合わせると約100名での開催です。
一般財団法人 地域活性化センター平成27年度移住・定住・交流推進支援事業として助成を受け実施している「おそきDEプチ田舎暮らし・子育てHAPPY事業」のひとつとしての実施です。
 
加藤さんより稲刈りの説明、注意を受け、稲刈りを始めました。
田植えの時に作った自分の田植えをした場所を示す板で作った看板も、だいぶ黒ずんでいますが何とか読み取れます。
IMG_0027.jpg

農業とは離れた生活をしている私も、今年は、種まき、しろかき、田植え、草取り、稲刈りを含めて、毎週、この田んぼに来ていると農業との距離もだいぶ縮まり、また、水(水利)の大切さ、気温の変化、天候の変化、虫や動物(獣)などに大きな影響を受けて農作物が作られていることを体感した1年でした。
大きな天候などによる被害を受けることなく、ここまで育ってくれて、天候にも恵まれ予定通りに今日のみなさんによる稲刈りを迎えられたことは、自然への感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_0038.jpg

皆さんが稲刈りをしている間に、スタッフでおにぎりと豚汁の準備をしていました。
DSC_0123.jpg

おにぎりのお米はこの地で採れたコシヒカリ。
DSC_0124.jpg

豚汁の食材も地産のものが中心になっています。
DSC_0126.jpg

「はさかけ」の準備です。
この場所は、昨日、草刈りをして準備しました。
IMG_0042.jpg

最初は「はさかけは1列で収まるだろう」と準備していましたが、稲刈りが進むにつれて加藤さんより「思ったより出来がいいな」という言葉。
IMG_0046.jpg

今年のお米の出来はあまり良くないとの加藤さんのお話で、同じ乙黒耕地で今年稲刈りした田んぼの中でもあまり収穫できなかったところもあったそうです。
IMG_0048.jpg

刈った稲をひもで結んで、はさかけします。
IMG_0052.jpg

やってみると、やっぱり広いんですね、田んぼは。
結構、やりがいがあります。
IMG_0054.jpg

はさかけは1列では収まらずに、2列になりました。
収穫は良さそうです。
IMG_0070.jpg

昼も近づくと、すっかり晴天に。
IMG_0074.jpg

終わるころには、すっかり慣れた手つきにみなさんなっていました。
IMG_0083.jpg

今回の参加者みんなで記念撮影。
IMG_0087.jpg

稲刈りが終わったあとは、民家の庭に戻り、準備したおにぎりと豚汁をみんなでいただきます。
IMG_0092.jpg

ちょうど柿が実っている時期。
今回は稲刈りに加えて、柿もぎも。
地主さんのご厚意で、ご自由にどうぞ、という形での提供となりました。
どんどん高枝切りバサミで子どもも大人も柿をもぎ、おいしそうに食べていました。
IMG_0093.jpg

ここまで1年間、お世話になった田んぼでの田舎暮らし体験。
来年はさらに発展させた形での実施を企画中です。
子どもさんとの体験を希望する方、もっと農作業体験したい方、小曾木地区で子育てを楽しみたい方などなど、引き続きこのブログのチェックをお願いします。

H27.10.18 稲刈り後、脱穀日程のお知らせ

2015.10.21.23:54

10月18日(日) 「おそきDE田舎暮らし稲刈り体験」を行いました。
参加していただきました皆さん、お疲れさまでした。
IMG_0067.jpg

稲刈り当日の模様は、現在、編集中ですので、後日掲載します。
稲刈りの時に話しました、私たちが刈り取った「小曽木っ子ピカリ」脱穀の予定日が決まりましたので、お知らせします。

日にち 10月25日(日)
時間  14時から(約1時間)

見学を希望される方は、直接、田んぼにお集まりください。
当日は、スタッフ等あまりいませんので、車の方は、気を付けて駐車をお願いします。
先日の稲刈りの時に、加藤さんのご厚意で脱穀に参加したいみなさんへ日程連絡することになりましたが、今年の青梅市との協働事業に脱穀は入れていないので保険対象にはなりません。個人的な脱穀作業の見学になることをご了解いただいた上で、おいでいただき、脱穀の様子を楽しんで見学いただければと思います。
また、天候の状況などで脱穀の日が延期等になりました場合のみ、当日朝9時までにこのブログにてお知らせします。
ご確認をお願いします。

H27.10.3 「第1回 おそき DE 恋活(れんかつ) プロジェクト」を開催しました!(東京都青梅市小曾木地区)

2015.10.17.12:24

平成27年10月3日(土)、秋晴れの中「第1回 おそき DE 恋活 プロジェクト」を実施しました。
この「恋活(れんかつ)」とは、「合コンでは軽すぎる。婚活では重すぎる。恋活が丁度いいい!」をコンセプトに、小曾木地区を舞台に出会いの場を提供することと、小曾木地区を少しでも知ってもらえるように企画しました。

会場は小曾木地区の古民家
恋活会場

参加者は、24名(男性13名 女性11名)。
自己紹介からスタートです。
恋活2

チーム分けをしたBBQ。
恋活3

恋活4

男性の指にマニュキアを塗ってあげたり、恋愛心理テストをみんなでしたり、ゲームを楽しんだり。
恋活5

美味しいお酒も飲みながら、最初はぎこちなかった空気も時間と共に、会話も弾んで笑い声も聞こえるようになってきました。
恋活ということで、目玉の一つのマッチングタイム(中間及び最終の二回)を設け、自分の印象に残った人を選び、投票してもらいました。
結果は……残念ながら、今回カップル成立には至りませんでした(残念)
しかし、そこはスタッフも承知の上。半日ですんなりいくとは思ってません。
最後の最後で、チャレンジタイム(告白タイム)を設定。
友達からやまた飲みにでも行きましょうというとこで、二組が成立しました。
恋活6

帰りには、地元、「石薪窯パン 麦(muji)」のパンケーキをお土産を手に、会場を後にしました。
(麦:http://www.muji-makigama.shop-site.jp/)

今回、初めてこのようなイベントを企画し、スタッフもなかなか苦労しましたが、終わってみると参加者と共にスタッフも楽しめた時間であったし、ある程度手応えも得られたかなと思います。
第2回目も現在企画中ですので、お楽しみに。

H27.10.11 田植え後の稲の成長記録 〈15〉

2015.10.13.22:11

10月11日(日)午後2時です。 朝から雨が降っていていましたが、午後になると雨もあがりました。
IMG_9857.jpg

いよいよ、来週の日曜日が稲刈りです。楽しみです。
IMG_9845.jpg

あと1週間。天気も良さそうです。
IMG_9834.jpg

脱穀も済んだ田んぼもあるようです。
IMG_9841.jpg

「カワセミ」です。きれいですよね。
田んぼの写真を撮りに訪れると、鳥の写真を撮っている方に何回もお会いできました。この時も、
カワセミがいると教えていただき撮ることができました。普通のカメラなので、特に良く撮れていませんが…。
カワセミ

発砲スチロール稲です。虫に吸われたせいか、ちょっと黒くなっていますが、稲は実っています。
田んぼの稲ほどにはできていませんが、
稲刈りの当日には、刈り取って持って行きます! 
少しだけでも構いません。育てていた皆さんも、持って来てくださいね。
IMG_9662.jpg

18日には、天気が良いといいですね。
中止の場合のみ、このブログに載せますのでご確認ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



プロフィール

osokinogakkou

Author:osokinogakkou
小曽木地区。池袋まで西武線で60分(飯能駅まで車で10分)ながら、地域には蛍も飛び、温泉もあり、また、下水道も整備された地域です。

最新記事
過去の記事
最新コメント
連絡先
考える会への連絡、ご意見、ご要望、記事の提供などはこちらへ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村